かしブログ

技術ブログ的なものです

初めてコミュニティの司会進行をしてみて

先日開催した 平成.rb #2 @MedPeer で司会進行を担当しました!

初めて運営として仕事した感があり、エモい気分なのでブログを書いてみようと思いました。

運営として参加してみた気付いたこと、良かった事を挙げていこうと思います。

LTを集中して聴けた

今回はLT終了後、自分が一言感想を言ってから次の人に繋げるという形をとったため、いつもより集中して聴くことが出来ました。 普段集中してない訳ではないのですが、twitterで呟くことに気を取られすぎたりしてしまうことが多々ありました。 しかし今回はそのような事が起きないように気をつけながら聴くことが出来ました。

懇親会にて多くの方と話すことが出来た

普段の懇親会だと見知った顔と話して終わることが多いのですが、今回は運営という看板があったため、たくさんの方とお話しできました。 やはり知り合いが増えるのは嬉しいですね。 ただ反面広く浅い交流だったため、昔から面識があった人とゆっくり話せなかったなと思います。 その人達とは別の機会で改めてゆっくり話したいです。

感想ブログを書いてもらうとめっちゃ嬉しいことがわかった

コミュニティに初めて参加されたという方がブログを書いてくれました。

これをみたとき、運営やって本当に良かったなと、とてもエモい気分になりました。 微力ながらも好きなRuby界に貢献できたかなあと思うとこみ上げてくるものがありました。

最後に

コミュニティに初めて参加した一年前には、まさか自分が運営側にまわるとは思ってもいなかったです。 一年前、表参道.rbに連れて出してくれた @yuki3738 には感謝しております。 またゲストLTを快く引き受けてくださった @cesare さん、 @yaboojpさん、会場/ドリンク/フードスポンサーのMedPeerさん、本当にありがとうございました!

これからも平成.rbをよろしくお願いします!