かしブログ

技術ブログ的なものです

株式会社タイミーを退職してフリーランス向け案件探しサービスを作ります

どうも、かしまです。
8月末にてタイミーを退職することにしました。
業務委託として1年、正社員として半年という長いようで短い間でしたがお世話になりました!

なんでやめるの?

数ヶ月前から自分でサービスを作っており、事業化を狙って本腰を入れたいなと思ったためです! そのためには正社員で働くよりフリーランスで週3~4で働きつつサービスを作るような働き方に魅力を感じました。

どんなサービス作るの?

企業とエンジニアを繋ぐマッチングプラットフォーム

現在フリーランスエンジニアが案件を取得するにはエージェントを利用している人が多いと思っています。 ただエージェント経由だと企業が払う月単価の10~20%を毎月エージェントに抜かれてしまいます。

月々20%抜かれるとなるとエンジニアとしては収入は上がりにくいですし、企業としても直契約の人と比べ割高な金額を払い続けることになります。 自分もエージェント利用してた時がありましたが、最初の案件探しで使うだけでその後ずっと十数万抜かれ続けるのはなんだかなあと思ってました。 これを解決するため、企業とエンジニアを直接繋ぐようなサービスを作りたいなと思ってます。

正直事業としてうまくいくかはわかってませんが、とりあえずリリースしてみようとは思ってます。 ボランティア的に手伝ってやってもいいよ!という方がもしいらっしゃったら是非お声掛け下さい!